このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:107回

  • 貸出数:35回
    (1年以内の貸出数:2回)

<図書>
勉強法の科学 : 心理学から学習を探る
ベンキョウホウ ノ カガク : シンリガク カラ ガクシュウ オ サグル

責任表示 市川伸一著
シリーズ 岩波科学ライブラリー ; 211
データ種別 図書
出版者 東京 : 岩波書店
出版年 2013.8
本文言語 日本語
大きさ xi, 110p ; 19cm
概要 どうしたら上手く覚えられる?やる気を出すにはどうする?—勉強に悩みはつきもの。人間の記憶のしくみや、ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説。
目次 1 どうすればよく覚えられるか(一度に思い浮かべられる量を測る—メモリースパン
「くり返し」の効果と限界—記憶の貯蔵庫モデル ほか)
2 知識はどうとりこまれ、使われるか(情報をとりこむ—上からと下からと
言語から命題的表現へ ほか)
3 いかにして問題を解くか(問題理解と解法探索—数学文章題を例に
文章理解も問題解決—英文解釈を例に ほか)
4 やる気の出るとき、出ないとき(外からのやる気、内からのやる気—内発と外発
なんで勉強するの?—学習動機の2要因モデル ほか)
高校生との質疑応答(スキーマを意識的に言語化する
経験を一般化して表現する—レポートの大切さ ほか)

所蔵情報


理系図1F 開架 032112013020257 141.33/I 14 2013

芸工2階 050112013003661 408/I95/211 2013

法科院 推薦図書 024112016005146 141.33/I 14 2016

書誌詳細

別書名 原タイトル:心理学から学習をみなおす
一般注記 『心理学から学習をみなおす』(1998年刊) を全面的に見直し刊行したもの
図・表出典: 巻末
著者標目 市川, 伸一(1953-) <イチカワ, シンイチ>
件 名 BSH:学習心理学
NDLSH:学習心理学
分 類 NDC8:371.4
NDC9:371.41
書誌ID 1001513443
ISBN 9784000296113
NCID BB13145142
巻冊次 ISBN:9784000296113 ; PRICE:1200円+税
登録日 2013.08.20
更新日 2016.10.05

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています