このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:35回

  • 貸出数:35回
    (1年以内の貸出数:6回)

<図書>
ケースに学ぶ経営学
ケース ニ マナブ ケイエイガク

責任表示 東北大学経営学グループ著
シリーズ 有斐閣ブックス ; [397]
データ種別 図書
新版第2刷(補訂)
出版者 東京 : 有斐閣
出版年 2010.3
本文言語 日本語
大きさ xvii, 371p : 挿図, 地図 ; 22cm
概要 企業とは、経営とは、戦略とは?事実を学び理論的思考を身につける入門テキストの決定版。新事例が新鮮な改訂新版。
目次 第1部 企業の誕生(企業を起こす—大学発ベンチャーのビジネス・モデル
企業形態を変える—プロデュースの株式上場
現代企業の発生—ロックフェラーとスタンダード・オイル)
第2部 企業のストラテジー(環境・戦略・組織—フォードとGM
新しい事業の創造—ヤマト運輸の宅急便事業
いかに競争するか—マクドナルドとモスバーガー
事業のリストラクチャリングと組織改革—GEの企業革新
M &amp
Aと外部資源の利用—ソニーのコロンビア映画会社買収
破壊的技術への対応とドメインの再定義—デジタル化への富士写真フィルムの対応
いかに国際化するか—ノキアの国際戦略)
第3部 企業のマネジメント(日本的生産システム—トヨタの生産方式
組織の革新と再生—松下電器産業の組織変革
企業の知識体系—シャープの製品開発マネジメント)
第4部 企業のガバナンス(会社は誰のものか—カゴメのファン株主拡大戦略
ビジネスの倫理—三菱ふそうのハブ欠陥事件)
第5部 学びのステップ(キーワードの理解からレポート作成・発表まで—T教授のオフィスアワー日誌)
続きを見る

所蔵情報


中央図 4A 010112013002874 335.1/To 25 2012

書誌詳細

別書名 奥付タイトル:Business and management : studying through cases
一般注記 参考文献: p355-362
文献: 章末
執筆者: 谷口明丈ほか
記述は新版第2刷(補訂)による(新版初刷: 2008年)
著者標目 東北大学経営学グループ <トウホク ダイガク ケイエイガク グループ>
谷口, 明丈(1949-) <タニグチ, アキタケ>
件 名 BSH:経営学
NDLSH:企業
分 類 NDC8:335.1
NDC9:335.1
NDC6:335
書誌ID 1001507544
ISBN 9784641183582
NCID BB05097860
巻冊次 ISBN:9784641183582 ; PRICE:2600円+税
登録日 2013.06.05
更新日 2014.03.19

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています