このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:81回

  • 貸出数:26回
    (1年以内の貸出数:2回)

<図書>
学校を改革する : 学びの共同体の構想と実践
ガッコウ オ カイカク スル : マナビ ノ キョウドウタイ ノ コウソウ ト ジッセン

責任表示 佐藤学著
シリーズ 岩波ブックレット ; No. 842
データ種別 図書
出版者 東京 : 岩波書店
出版年 2012.7
本文言語 日本語
大きさ 62p : 挿図 ; 21cm
概要 一人残らず子どもの学ぶ権利を保障し、一人残らず教師が専門家として成長する学校は、どのようにして実現するのか。日本はもとより海外でも近年、爆発的に普及している「学びの共同体」の学校改革とは。その哲学、授業の進め方、教師間の連携、保護者との関係づくりまでを開陳する、待望の入門書。
目次 はじめに 改革の始まりと高まり
1 二一世紀の社会と学校
2 学びの共同体のヴィジョンと哲学
3 学びの共同体の活動システム
4 協同的学びによる授業改革
5 教師間の同僚性の構築
6 保護者との連帯、教育委員会との連携
7 国内外のネットワーク
8 地域にパイロット・スクールをつくろう

所蔵情報


中央図 4A 010112012026000 370.4/Sa 85 2012

書誌詳細

一般注記 参考文献: p58-62
著者標目 佐藤, 学(1951-) <サトウ, マナブ>
件 名 BSH:教育
NDLSH:学校
NDLSH:教育
分 類 NDC8:370.4
NDC9:370.4
書誌ID 1001501020
ISBN 9784002708423
NCID BB09576694
巻冊次 ISBN:9784002708423 ; PRICE:500円+税
登録日 2013.03.08
更新日 2013.03.08

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています