このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:19回

  • 貸出数:10回
    (1年以内の貸出数:5回)

<図書>
言語マイノリティを支える教育
ゲンゴ マイノリティ オ ササエル キョウイク

責任表示 ジム・カミンズ著 ; 中島和子訳著
データ種別 図書
出版者 東京 : 慶應義塾大学出版会
出版年 2011.6
本文言語 日本語
大きさ 198p : 挿図 ; 21cm
概要 多言語・多文化背景を持つ子ども(CLD)に対してどう対処すべきか、教師の姿勢、態度、あり方はどうあるべきか、学習者のアイデンティティの高揚と知的活動を高めるにはどう取り組むべきか...。現場教師の実践を支えるさまざまな言語教育理論を提示。近年の主要論文を厳選・訳出し、カミンズ教育理論を解説する。
目次 カミンズ教育理論と日本の年少者言語教育 / 中島和子著
バイリンガル児の母語 / ジム・カミンズ著
カナダのフレンチイマージョンプログラム / ジム・カミンズ著
マイノリティ言語児童・生徒の学力を支える言語心理学的、社会学的基盤 / ジム・カミンズ著
変革的マルチリテラシーズ教育学 / ジム・カミンズ著
理論と実践との対話 / ジム・カミンズ著

所蔵情報


中央図 4A 032112012031208 372.51/C 95 2011

比文 国際社会 032112014005765 372.51/C 95 2011

書誌詳細

内容注記 カミンズ教育理論と日本の年少者言語教育 / 中島和子著
バイリンガル児の母語 / ジム・カミンズ著
カナダのフレンチイマージョンプログラム / ジム・カミンズ著
マイノリティ言語児童・生徒の学力を支える言語心理学的、社会学的基盤 / ジム・カミンズ著
変革的マルチリテラシーズ教育学 / ジム・カミンズ著
理論と実践との対話 / ジム・カミンズ著
一般注記 引用文献: 各章末
著者標目 *Cummins, Jim, 1949-
中島, 和子 <ナカジマ, カズコ>
件 名 BSH:言語教育
BSH:カナダ -- 教育  全ての件名で検索
NDLSH:言語政策 -- カナダ  全ての件名で検索
分 類 NDC8:375.8
NDC9:372.51
NDLC:KE33
書誌ID 1001493726
ISBN 9784766418569
NCID BB06083748
巻冊次 ISBN:9784766418569 ; PRICE:2800円+税
NBN JP21944201
登録日 2012.12.17
更新日 2012.12.17

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています