このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:7回

  • 貸出数:8回
    (1年以内の貸出数:0回)

<図書>
授業づくりと学びの創造
ジュギョウズクリ ト マナビ ノ ソウゾウ

責任表示 田中耕治, 森脇健夫, 徳岡慶一著
シリーズ 講座現代学校教育の高度化 / 小島弘道監修 ; 16
データ種別 図書
出版者 東京 : 学文社
出版年 2011.3
本文言語 日本語
大きさ 165p ; 22cm
目次 第1章 戦後授業研究のあゆみ(戦後初期「問題解決学習」とその批判
「現代化」と授業研究の模索 ほか)
第2章 授業研究方法論の系譜と今後の展望(解釈志向的授業研究と技術志向的授業研究
技術志向的授業研究 ほか)
第3章 「総合的な学習の時間」における教師の指導性—学習を援助する教授スキルを中心に(「総合的な学習の時間」における学習を援助する指導の必要性
各種審議会答申や学習指導要領等に見る「総合的な学習の時間」における教師の指導性 ほか)
第4章 今後求められる授業実践—サービス・ラーニング(Service Learnig)の考え方と実践(背景
SLの定義・類義語 ほか)
第5章 評価を活かす授業づくり(「教育評価」とは何か
なぜ「相対評価」が批判されたのか ほか)

所蔵情報


中央図 4A 010112012003925 375.1/Ta 84 2011

書誌詳細

一般注記 引用・参照文献: 各章末
著者標目 田中, 耕治(1952-) <タナカ, コウジ>
森脇, 健夫 <モリワキ, タケオ>
徳岡, 慶一 <トクオカ, ケイイチ>
件 名 BSH:教育
BSH:学習指導
分 類 NDC8:370.8
NDC9:370.8
書誌ID 1001480184
ISBN 9784762021497
NCID BB05345463
巻冊次 ISBN:9784762021497 ; PRICE:2100円+税
登録日 2012.07.03
更新日 2012.07.03

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています