このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:172回

  • 貸出数:46回
    (1年以内の貸出数:9回)

<図書>
「科学的思考」のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス
「カガクテキ シコウ」 ノ レッスン : ガッコウ デ オシエテ クレナイ サイエンス

責任表示 戸田山和久著
シリーズ NHK出版新書 ; 365
データ種別 図書
出版者 東京 : NHK出版
出版年 2011.11
本文言語 日本語
大きさ 299p : 挿図 ; 18cm
概要 「良い理論」と「悪い理論」ってどこが違う?「実験」「観察」って何をすること?科学のあり方をきちんと判断するにはどうしたらいいの?ニュートンから相対性理論、ニュートリノまで、興味津々の事例から科学的な考え方の本質を軽妙に説き、原発や生命科学など日常に大きな影響を与えるトピックをもとに、リスクとの向き合い方を考える。速攻で「科学アタマ」をつくる究極の入門書。
目次 第1部 科学的に考えるってどういうこと?(「理論」と「事実」はどう違うの?
「より良い仮説/理論」って何だろう?
「説明する」ってどういうこと?
理論や仮説はどのようにして立てられるの?どのようにして確かめられるの?
仮説を検証するためには、どういう実験・観察をしたらいいの?
なぜ実験はコントロールされていなければいけないの?)
第2部 デキル市民の科学リテラシー—被曝リスクから考える(科学者でない私がなぜ科学リテラシーを学ばなければならないの?
「市民の科学リテラシー」って具体的にはどういうこと?
「市民」って誰のこと?)

所蔵情報


中央図 4A 010112014002976 116.5/To 17 2011

中央図 4A 032112011045032 116.5/To 17 2011

中央図 4A 032112011045044 116.5/To 17 2011

中央図 4A 032112014017354 116.5/To 17 2014

理系図1F 開架 032112011045020 116.5/To 17 2011

理系図1F 開架 032112014036886 116.5/To 17 2014

比文 文化動態 032112015031975 116.5/To 17 2014

書誌詳細

別書名 異なりアクセスタイトル:科学的思考のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス
一般注記 さらに進んだ読書のために: p287-293
著者標目 戸田山, 和久(1958-) <トダヤマ, カズヒサ>
件 名 BSH:科学哲学
NDLSH:科学論
分 類 NDC9:401
書誌ID 1001468213
ISBN 9784140883655
NCID BB07276190
巻冊次 ISBN:9784140883655 ; PRICE:860円+税
登録日 2012.02.15
更新日 2016.02.03

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています