このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:13回

  • 貸出数:5回
    (1年以内の貸出数:1回)

<図書>
どのような教育が「よい」教育か
ドノヨウナ キョウイク ガ ヨイ キョウイク カ

責任表示 苫野一徳著
シリーズ 講談社選書メチエ ; 507
データ種別 図書
出版者 東京 : 講談社
出版年 2011.8
本文言語 日本語
大きさ 258p ; 19cm
概要 「ゆとり」か「つめこみ」か「叱る」のか「ほめる」のか—教育の様々な理念の対立はなぜ起きるのか。教育問題を哲学問題として捉えなおし現代教育の行き詰まりを根本から解消する画期的著作。
目次 第1章 教育をめぐる難問(教育の論じられ方
教育のいま
教育学の混迷)
第2章 アポリアを解く(現象学の援用
欲望論的アプローチとその優位)
第3章 どのような教育が「よい」教育か(私たちはどのような生を欲するか
「よい」社会とは
「よい」教育とは)
第4章 実践理論の展開序説(教育方法の根本発想
「よい」教師とは
「よい」教育行政とは)
続きを見る

所蔵情報


中央図 4Wa_10‐21 [新書] 032112011011598 081.6/Ko 19/(507) 2011

書誌詳細

別書名 異なりアクセスタイトル:どのような教育がよい教育か
一般注記 索引: p254-258
著者標目 苫野, 一徳 <トマノ, イットク>
書誌ID 1001453571
ISBN 9784062585095
NCID BB06423391
巻冊次 ISBN:9784062585095 ; PRICE:1600円
登録日 2011.08.18
更新日 2011.08.18

この資料を借りた人はこんな資料も借りています