このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:45回

  • 貸出数:1回
    (1年以内の貸出数:1回)

<図書>
テレビ・コマーシャルの考古学 : 昭和30年代のメディアと文化
テレビ コマーシャル ノ コウコガク : ショウワ 30ネンダイ ノ メディア ト ブンカ

責任表示 高野光平, 難波功士編
データ種別 図書
出版者 京都 : 世界思想社
出版年 2010.7
本文言語 日本語
大きさ iv, 238p : 挿図 ; 22cm
概要 記憶ではなく映像資料から、戦後社会のリアリティに迫る。これまで眠っていた9000本余の初期CMを掘り起こし、CM論に新たな展開をもたらすと同時に、戦後日本文化の歴史と現在を見直す。ステレオタイプに基づく昭和イメージに一石を投じる1冊。
目次 第1章 昭和三〇年代、CMとは何だったか—発掘されたプロトタイプを読む
第2章 CM言語の「断層」、一九五〇/六〇—広告としての自律化と受け手の内部化
第3章 一九五〇年代のテレビCMにおける音楽
第4章 昭和三〇年代のCMアニメーション制作—CMアニメーションに見る関西アニメーション産業の姿
第5章 昭和三〇年代におけるファッションとテレビCM
第6章 CM表現のパターン化と“専業主婦”オーディエンスの構築—「洗濯という営み」を中心に
第7章 あの時君は若かった?—昭和三〇年代CMに見る若者像
第8章 海外・沖縄向けCMと“日本”—昭和三〇〜四〇年代作品の分析
結語 放送史の余白から

所蔵情報


文 社会(研究室) 021112010008826 社会/2/454 2010

書誌詳細

別書名 標題紙タイトル:Archaeology of TV commercial
異なりアクセスタイトル:テレビコマーシャルの考古学
一般注記 参考文献あり
著者標目 高野, 光平(1972-) <コウノ, コウヘイ>
難波, 功士(1961-) <ナンバ, コウジ>
件 名 BSH:テレビ広告 -- 歴史  全ての件名で検索
分 類 NDC8:674.6
NDC9:674.6
書誌ID 1001433194
ISBN 9784790714835
NCID BB02742966
巻冊次 ISBN:9784790714835 ; PRICE:3000円+税
登録日 2010.11.04
更新日 2010.11.04

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています