このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:243回

  • 貸出数:98回
    (1年以内の貸出数:4回)

<図書>
多面的援助アプローチと臨床の知恵
タメンテキ エンジョ アプローチ ト リンショウ ノ チエ

責任表示 田嶌誠一著
シリーズ 現実に介入しつつ心に関わる ; [正]
データ種別 図書
出版者 東京 : 金剛出版
出版年 2009.9
本文言語 日本語
大きさ 293p ; 22cm
概要 本書は、学校臨床をはじめさまざまな臨床現場で活動してきた著者が実践的カウンセリングの技術を公開したものである。本書で詳述される「多面的援助アプローチ」とは、面接室内でのカウンセリング(心理療法)だけでなく、クライエントをとりまく生活空間全体に注目して、ネットワーキングと居場所づくり、家庭訪問などの非密室型カウンセリングを駆使し、その人に合った幅広い援助を行おうとするものである。取り上げているテーマ...、いじめ、児童虐待、不登校、家庭内暴力・ひきこもり、強迫、境界例など多岐にわたり、実際の事例を交えながら、見立ての基本から効果的な面接、援助のコツがわかりやすく解説されている。続きを見る
目次 総論に代えて 現実に介入しつつ、心に関わる—「内面探求型アプローチ」、「ネットワーク活用型アプローチ」、「システム形成型アプローチ」
第1部 多面的援助アプローチの基本的視点(多面的援助アプローチの考え方
臨床の知恵(工夫)が生まれるとき—私の臨床実践
密室カウンセリングよどこへゆく—学校心理臨床とカウンセリング
心理援助と心理アセスメントの基本的視点
事例研究の視点—ネットワークとコミュニティ)
第2部 ネットワーク活用型アプローチ(学生相談と精神療法
強迫的パーソナリティとの「つきあい方」の一例
青年期境界例との「つきあい方」
スクールカウンセラーと中学生
ひきこもりへの援助の基本的視点
不登校の心理臨床の基本的視点—密室型心理援助からネットワーク活用型心理援助へ
相談意欲のない不登校・ひきこもりの「つきあい方」
不登校・ひきこもり生徒への家庭訪問の実際と留意点)
続きを見る

所蔵情報


中央図 4A 003112009031300 146.8/Ta 26 2009

中央図 4A 003112009031728 146.8/Ta 26 2009

中央図 4A 003112009033278 146.8/Ta 26 2009

中央図 自動書庫 003112009030524 146.8/Ta 26 2009

書誌詳細

一般注記 文献: 章末および節末
著者標目 田嶌, 誠一(1951-) <タジマ, セイイチ>
件 名 BSH:心理療法
分 類 NDC8:146.8
NDC9:146.8
書誌ID 1001408891
ISBN 9784772411035
NCID BA91578958
巻冊次 ISBN:9784772411035 ; PRICE:3800円+税
登録日 2009.12.21
更新日 2011.10.25

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています