このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:127回

  • 貸出数:110回
    (1年以内の貸出数:1回)

<図書>
授業研究の方法と形態
ジュギョウ ケンキュウ ノ ホウホウ ト ケイタイ

責任表示 日本教育方法学会編
シリーズ 日本の授業研究 / 日本教育方法学会編 ; 下巻
データ種別 図書
出版者 東京 : 学文社
出版年 2009.9
本文言語 日本語
大きさ vii, 201p : 挿図 ; 22cm
概要 レッスン・スタディ運動のモデルとなった日本の授業研究の起源・歴史、授業研究の理論・方法、その現状などに関して体系的で実践的な情報をまとめる。
目次 日本の授業の構造と研究の視座
カリキュラム研究と授業研究
教科書教材の教授学的研究
授業研究による教科指導の改善
学級づくりと授業研究
教育評価と授業研究
授業研究を基礎とした学校づくり
研究開発学校と授業研究
教育メディアの革新と授業研究
特別支援教育と授業研究
「保育」研究と「授業」研究—観る・記録する・物語る研究
続きを見る

所蔵情報


中央図 4A 003112009034143 375.1/N 71 2009

中央図 4A 058112009028694 375.1/N 71 2009

中央図 3C_3‐39 [教育(人環)] 007112009001744 教育/53B/730 2009

理系図1F 開架 058112009037883 375.1/N 71 2009

書誌詳細

一般注記 引用・参考文献: 章末
著者標目 日本教育方法学会 <ニホン キョウイク ホウホウ ガッカイ>
件 名 BSH:学習指導
NDLSH:授業研究
分 類 NDC8:375.1
NDC9:375.1
書誌ID 1001407788
ISBN 9784762019821
NCID BA91544060
巻冊次 ISBN:9784762019821 ; PRICE:2300円+税
登録日 2009.12.08
更新日 2010.02.12

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています