このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:8回

  • 貸出数:1回
    (1年以内の貸出数:0回)

<図書>
感受性を育む : 現象学的教育学への誘い
カンジュセイ オ ハグクム : ゲンショウガクテキ キョウイクガク エノ イザナイ

責任表示 中田基昭著
データ種別 図書
出版者 東京 : 東京大学出版会
出版年 2008.6
本文言語 日本語
大きさ x, 259, 6p ; 20cm
概要 こころの襞の解きほぐし—子どものかすかな動きが告げる世界の豊かさに気づくこと。現象学の視点から教育現場に長年関わってきた著者が、そのエッセンスをやさしく説く。
目次 第1章 認識から感情へ
第2章 意識の微妙な在り方について—サルトルから学ぶ
第3章 他者との直接的関係について—ブーバーから学ぶ
第4章 身体の感受性について—メルロ‐ポンティから学ぶ
第5章 物の現われについて—ハイデッガーから学ぶ
第6章 気分と多数の他者との関係について—フッサールから学ぶ

所蔵情報


中央図 3C_3‐39 [教育(人環)] 007112008000486 教育/11B/803 2008

書誌詳細

別書名 その他のタイトル:On sensitivity : an introduction to phenomenological pedagogy
異なりアクセスタイトル:感受性を育む : 現象学的教育学への誘い
一般注記 引用文献: 巻末p5-6
英文タイトルは標題紙裏による
著者標目 中田, 基昭 <ナカダ, モトアキ>
件 名 BSH:教育哲学
BSH:現象学
BSH:感覚
NDLSH:感性
分 類 NDC8:371.1
NDC9:371.1
書誌ID 1001352837
ISBN 9784130513142
NCID BA86323889
巻冊次 ISBN:9784130513142 ; PRICE:3200円+税
登録日 2009.09.18
更新日 2009.09.18

類似資料