このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:229回

  • 貸出数:21回
    (1年以内の貸出数:0回)

<図書>
経験のメタモルフォーゼ : 「自己変成」の教育人間学
ケイケン ノ メタモルフォーゼ : ジコ ヘンセイ ノ キョウイク ニンゲンガク

責任表示 高橋勝著
シリーズ 教育思想双書 ; 9
データ種別 図書
出版者 東京 : 勁草書房
出版年 2007.8
本文言語 日本語
大きさ x, 230, xviiip : 挿図 ; 20cm
概要 人間形成における経験の意味とは何か。人が様々な外部と出会う中、自己と他者が織り成す物語の構築と解体のプロセスを問い直す。
目次 序章 経験のメタモルフォーゼ—“自己変成”の教育人間学
第1章 変成される世界—秩序を無化する経験
第2章 人間形成における「関係」の解読—経験・ミメーシス・他者
第3章 受苦的経験の人間学
第4章 脱中心化運動としての教育人間学—Ch・ヴルフの歴史的教育人間学の地平
第5章 「発達」からメタモルフォーゼへ
第6章 異化作用としての経験
第7章 子どもが生きられる空間
終章 子どもの自己形成空間

所蔵情報


中央図 3C_3‐39 [教育(人環)] 007112007002480 教育/11B/766-9 2007

中央図 3C_3‐39 [教育(人環)] 007112008003254 教育/11B/766-9A

書誌詳細

別書名 異なりアクセスタイトル:経験のメタモルフォーゼ : 自己変成の教育人間学
一般注記 参考文献一覧: 巻末pix-xviii
註, 参考文献: 章末
著者標目 高橋, 勝(1946-) <タカハシ, マサル>
件 名 BSH:教育哲学
NDLSH:教育人間学
分 類 NDC8:371.1
NDC9:371.1
書誌ID 1001331166
ISBN 9784326298815
NCID BA82760826
巻冊次 ISBN:9784326298815 ; PRICE:2500円+税
登録日 2009.09.18
更新日 2009.09.18

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています