このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:19回

  • 貸出数:7回
    (1年以内の貸出数:0回)

<図書>
教育を拓く : 教育改革の二つの系譜
キョウイク オ ヒラク : キョウイク カイカク ノ フタツ ノ ケイフ

責任表示 堀尾輝久著
データ種別 図書
出版者 東京 : 青木書店
出版年 2005.8
本文言語 日本語
大きさ iv, 419p ; 20cm
概要 未来世代に示された教育の理念。この未完のプロジェクトをいかに担い引き継ぐか。戦後改革の理念と戦後教育の展開を構造的にとらえ、時代に逆行する政治・経済界の改革論に抗し、子どもの権利を軸にした公教育のあり方を構想する。
目次 序章 日本の教育、この一〇〇年・総括と展望—平和・自由・人権と公共性
1 戦後改革の精神
2 教育における「能力主義」の問題性
3 臨教審と教育改革
4 教育改革と教育基本法
5 私たちのめざす教育改革
おわりに—教育改革の二つの系譜と展望
資料 未来世代へのメッセージ—地球時代の入り口に立って(日本の教育改革をともに考える会)

所蔵情報


中央図 3C_3‐39 [教育(人環)] 007112006001411 教育/31B/1262 2005

書誌詳細

一般注記 参考文献: p29-30
著者標目 堀尾, 輝久(1933-) <ホリオ, テルヒサ>
件 名 BSH:日本 -- 教育  全ての件名で検索
分 類 NDC8:372.1
NDC9:372.107
書誌ID 1001290538
ISBN 4250205215
NCID BA73080875
巻冊次 ISBN:4250205215 ; PRICE:4200円
登録日 2009.09.18
更新日 2009.09.18

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています