このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:26回

  • 貸出数:51回
    (1年以内の貸出数:2回)

<図書>
Jポップとは何か : 巨大化する音楽産業
J ポップ トワ ナニカ : キョダイカ スル オンガク サンギョウ

責任表示 烏賀陽弘道著
シリーズ 岩波新書 ; 新赤版 945
データ種別 図書
出版者 東京 : 岩波書店
出版年 2005.4
本文言語 日本語
大きさ x, 235p : 挿図 ; 18cm
概要 一九九〇年代、日本の音楽産業は急激な成長を遂げる。CDのミリオンセラーが続出し、デジタル化や多メディア化とともに市場規模は拡大し続け、いまや日本は世界第二位の音楽消費大国である。こうした変化をもたらした「Jポップ」現象とは何か。産業構造や受容環境の変化など、音楽を取り巻く様々な要素から鋭く分析する。
目次 第1章 「J」の時代のポピュラー音楽
第2章 デジタル化は何をもたらしたか
第3章 テレビとヒット曲
第4章 「ココロ」の時代の音楽受容
第5章 日本という音楽市場のかたち
第6章 Jポップ産業の挫折—急成長の十年が終わって

所蔵情報


中央図 4Wa_10‐21 [新書] 003112005000577 岩波新書/B/945 2005

理系図2F 文庫新書 058112005003494 岩波新書/新赤/945 2005

芸工新書 2階 013112005003210 767/U55 2005

書誌詳細

別書名 異なりアクセスタイトル:Jポップとは何か
著者標目 烏賀陽, 弘道 <ウガヤ, ヒロミチ>
件 名 BSH:流行歌
BSH:音楽産業
NDLSH:流行歌 -- 日本  全ての件名で検索
NDLSH:音楽産業 -- 日本  全ての件名で検索
分 類 NDC8:767.8
NDC9:767.8
NDLC:KD841
書誌ID 1001270016
ISBN 400430945X
NCID BA71618018
巻冊次 ISBN:400430945X ; PRICE:780円+税
NBN JP20781292
登録日 2009.09.18
更新日 2009.09.18

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています