このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:105回

  • 貸出数:30回
    (1年以内の貸出数:2回)

<図書>
教育研究のメソドロジー : 学校参加型マインドへのいざない
キョウイク ケンキュウ ノ メソドロジー : ガッコウ サンカガタ マインド エノ イザナイ

責任表示 秋田喜代美, 恒吉僚子, 佐藤学編
データ種別 図書
出版者 東京 : 東京大学出版会
出版年 2005.3
本文言語 日本語
大きさ viii, 276p : 挿図 ; 21cm
概要 教育の場をより豊かに、より実りあるものへと願う研究者が、自らの軌跡からメソドロジーの理念と方法を解き明かす。心理学・社会学・歴史学などの分野を越境した、教育の場にかかわる様々な教育分野への道標となるテキスト。
目次 第1部 教育の“場”へのいざない(教室のフィールドワークと学校のアクション・リサーチのすすめ
子どもと教師が生きる場(フィールド)の発達研究
学習過程研究としての認知カウンセリング
学校文化を書く—フィールド・プレーヤーとして
研究における「わたくし」の領域と異文化の研究—反省的観察者を模索して
フィールド精神でフロンティアをひらく)
第2部 教育の場 研究の系譜と技法(質的調査と学校参加型マインド
数量的方法—フィールド研究でどう生かすか
授業のディスコース分析
エスノグラフィー—私と世界との対話 ほか)

所蔵情報


中央図 4A 003112006012814 370.7/A 37 2006

言文 独語 058112006021605 370.7/A 37 2005

医短 看護(調査中) 060112007000403 LB/Ky 4/2006 2006

書誌詳細

別書名 その他のタイトル:Methods of educational inquiry : participatory research at work
一般注記 欧文タイトルは標題紙裏による
もっと学びたい人のために, 参考文献, さらに学びたい人のために: 章末等にあり
著者標目 秋田, 喜代美(1957-) <アキタ, キヨミ>
恒吉, 僚子(1961-) <ツネヨシ, リョウコ>
佐藤, 学(1951-) <サトウ, マナブ>
件 名 BSH:教育研究
分 類 NDC9:370.7
NDLC:FA11
書誌ID 1001269063
ISBN 4130520768
NCID BA71540624
巻冊次 ISBN:4130520768 ; PRICE:2800円+税
NBN JP20811829
登録日 2009.09.18
更新日 2009.09.18

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています