このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:238回

  • 貸出数:32回
    (1年以内の貸出数:4回)

<図書>
授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない
ジュギョウ ノ ケンキュウ キョウシ ノ ガクシュウ : レッスン スタディ エノ イザナイ

責任表示 秋田喜代美, キャサリン・ルイス編著
データ種別 図書
出版者 東京 : 明石書店
出版年 2008.6
本文言語 日本語
大きさ 219p : 挿図 ; 21cm
目次 第1部 レッスンスタディの広がりと問い(授業研究—アメリカ合衆国における発展と挑戦
レッスンスタディの国際的動向と授業研究への問い—日本・アメリカ・香港におけるレッスンスタディの比較研究
日本の授業研究の歴史的重層性について)
第2部 授業研究・カリキュラム研究を通した教師の対話と学び(教師の学びの新しい可能性—デザイン研究という授業のあり方
対話を通した教師の対話と学習
授業研究協議会での教師の学習—小学校教師の思考過程の分析
授業検討会談話と教師の学習
幼小連携の話し合いと教師の学習)
第3部 教師の学習システム開発とコミュニティとの連携(授業づくりにおける「しかけ」
レッスンスタディを持続させ、豊かにする授業分析の役割—コミュニティの中での大学と学校の連携によるレッスンスタディ
学校を変えるロングスパンの授業研究の創造)
コメンタリー(学習科学から見たレッスンスタディ
教師の学びの新しい可能性)
続きを見る

所蔵情報


中央図 4A 003112008030081 375/A 37 2008

比文 社会変動 032112012047521 375/A 37 2010

書誌詳細

別書名 裏表紙タイトル:Learning from lessons : teacher inquiry and lesson study
異なりアクセスタイトル:授業の研究 教師の学習 : レッスンスタディへのいざない
一般注記 参考文献: 各章末
レッスンスタディに関する主な英語著書参考文献 (2007年まで): p213-215
著者標目 *秋田, 喜代美(1957-) <アキタ, キヨミ>
Lewis, Catherine C.
件 名 BSH:研究授業
分 類 NDC8:375
NDC9:375
書誌ID 1001242488
ISBN 9784750327846
NCID BA86324972
巻冊次 ISBN:9784750327846 ; PRICE:2500円+税
登録日 2009.09.18
更新日 2013.02.07

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています