このページのリンク

利用統計

  • このページへのアクセス:2回

  • 貸出数:3回
    (1年以内の貸出数:0回)

<図書>
中学校における対話と協同 : 「学びの共同体」の実践
チュウガッコウ ニオケル タイワ ト キョウドウ : マナビ ノ キョウドウタイ ノ ジッセン

責任表示 佐藤雅彰著 ; 佐藤学解説
データ種別 図書
出版者 東京 : ぎょうせい
出版年 2011.10
本文言語 日本語
大きさ 171p : 挿図 ; 19cm
概要 詰め込み式「勉強」を、対話と協同のある「学び」へ。いま求められる授業研究の視点と手立てを詳解。各地の学校で授業改革の支援にあたってきた著者が、蓄積した膨大な授業記録をもとに綴る渾身の第二弾。
目次 第1章 「学びの共同体」としての学校(「学びの共同体」のヴィジョン・哲学
ヴィジョン・哲学を改革の当事者で共有)
第2章 対話的実践を中心とした学びの創造(学びの質
各教科における「対話」と「協同」
グループ活動は意見を一つにまとめる活動ではない
グループ活動によくある質問)
第3章 授業をどう観察し、どう省察するか(学校現場における授業研究の流れ
観察すること、省察することの具体
観ること、語る内容の具体)
解説 佐藤雅彰さんが開いた中学校の授業改革(改革のエッセンス
「学びの共同体」へのオリエンテーション
「学びの共同体」の活動システムの発展
広がる展望)
続きを見る

所蔵情報


中央図 3C_3‐39 [教育(人環)] 022112011001811 教育/63B/26 2011

書誌詳細

別書名 異なりアクセスタイトル:中学校における対話と協同 : 学びの共同体の実践
著者標目 佐藤, 雅彰(1944-) <サトウ, マサアキ>
佐藤, 学(1951-) <サトウ, マナブ>
件 名 BSH:学習指導
分 類 NDC8:375.1
NDC9:375.1
書誌ID 1001468598
ISBN 9784324093849
NCID BB07181651
巻冊次 ISBN:9784324093849 ; PRICE:1714円+税
登録日 2012.02.17
更新日 2012.02.17

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています