<紀要論文>
アメリカにおける「自律的な学校経営(School-Based Management)」の制度論的考察
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目次 | はじめに,I.SBMの概念と学校改善との連関性,II.SBM下における関係者(Stakeholders)の役割変容,(1)中央オフィスの関係者における役割変容,(1)教育長の役割変容,(2)オフィスの専門者の役割変容,(2)学校における関係者の役割変容,(1)校長の役割変容,(2)教師と生徒、保護者の役割変容,III.学区オフィスと各学校との新たな関係構築,-スクールカウンシル(学校協議会)の構成と運営-,(1)学区オフィスの組織構成とSBM施策の信条,(2)スクールカウンシルの組織と運営,IV.カリキュラムの分権化と学習効果,(1)カリキュラムの基準性(Standards)と分権化,(2)SBM下における生徒のアチーブメント,(3)学習のパフォーマンス向上の戦略 |
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KJ00000727339-00001 | 2.70 MB | 1,084 |
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登録日 | 2009.09.11 |
更新日 | 2020.10.09 |