<紀要論文>
消費者信用の発生とファイナンス・カンパニー

作成者
本文言語
出版者
発行日
収録物名
開始ページ
終了ページ
出版タイプ
アクセス権
JaLC DOI
目次 はじめに一問題の所在一
第1章 消費者信用発生の背景――大衆消費社会の到来――
1, 生産力の発展と大量生産体制の確立
2, 1910~'20年代の消費構造
(a)個人の所得と消費行動の変化
(b)個人の負債と貯蓄の動向
第2章 賦払い信用と信用機構――消費者信用の起源――
1, 賦払い信用の生成
2, 近代的賦払い方法の発達
3, 消費者信用の生成とリスク
第3章 ファイナンス・カンパニーの機能と消費者信用――1920年代の状況――
1, ファイナンス・カンパニーの成立
2, ファイナンス・カンパニーと消費者信用の仕組み
(a)消費者信用のリスクとその回避手段
(b)ファイナンス・カンパニーの資金源
むすびにかえて
続きを見る

本文ファイル

pdf 560102_p221 pdf 2.94 MB 176  

詳細

PISSN
NCID
レコードID
主題
タイプ
登録日 2021.10.07
更新日 2022.02.18

この資料を見た人はこんな資料も見ています