<学術雑誌論文>
中国国内の日本語教科書におけるスピーチレベルとスピーチレベル・シフトの指導 : 『総合日本語』『標準日本語』『新編日本語』の3種の教科書を中心に

作成者
本文言語
出版者
発行日
収録物名
開始ページ
出版タイプ
アクセス権
概要 本研究では、中国国内の日本語専攻の大学生に広く使用されている3 種の日本語教科書を分析することによって、中国語を母語とする日本語学習者のスピーチレベルとスピーチレベル・シフトに関する指導上の問題点を分析した。その結果、教科書全体の方針としては、スピーチレベルとスピーチレベル・シフトに関する記述が観察されなかった。また、初級教科書においては丁寧体と普通体の導入とダウンシフトとアップシフトの導入で、明...示的な説明が見られず、中級以上の教科書においては、相手との親疎・上下関係からスピーチレベルを考える運用練習が欠けていることなどが明らかになった。今後の日本語教育では、スピーチレベルとスピーチレベル・シフトに関する明示的な知識を提示するとともに、人間関係や場面などを考慮する運用練習が必要不可欠であると考えられる。続きを見る

本文ファイル

pdf 01_feng pdf 599 KB 1,391  

詳細

EISSN
レコードID
主題
注記
登録日 2021.03.08
更新日 2021.03.08

この資料を見た人はこんな資料も見ています