<学術雑誌論文>
いじめ問題と生活体験学習
作成者 | |
---|---|
本文言語 | |
出版者 | |
発行日 | |
収録物名 | |
巻 | |
開始ページ | |
終了ページ | |
出版タイプ | |
アクセス権 | |
JaLC DOI | |
関連DOI | |
関連URI | |
関連情報 | |
概要 | いじめ問題は、今に始まったことではなく、昔からあったことで、いじめを克服する個々人の強さが求められる、そのための教育・指導をすべきだ、という考え方の典型を「大国主の物語」にみる。しかし、現今のいじめは、このような捉え方では解決策にはならないことを論じる。そして、現今のいじめが生じてきた背景を探り、現今の「いじめ体験世代」に生きる子どものところに生じていることを分析する。以上の検討に基づいて、いじめ...対策の「全体的見通し」と具体的な対策としての「生活体験学習の必要性」を論じる。続きを見る |
詳細
レコードID | |
---|---|
査読有無 | |
地域 | |
主題 | |
ISSN | |
NCID | |
タイプ | |
登録日 | 2011.08.23 |
更新日 | 2023.09.13 |