<学術雑誌論文>
地域体験活動を組み込んだ初年次教育実践について:学生の社会性向上を課題として
作成者 | |
---|---|
本文言語 | |
出版者 | |
発行日 | |
収録物名 | |
巻 | |
開始ページ | |
終了ページ | |
出版タイプ | |
アクセス権 | |
JaLC DOI | |
関連DOI | |
関連URI | |
関連情報 | |
概要 | 近年、大学教育において、企業等からは学生の社会性涵養が求められ、他方で学生からは学士課程4年間の学習動機づくりが求められている。こうした要請に応える、地域社会における体験活動を組み込んだ教養教育実践について、学生・外部からの成果評価も踏まえてその到達点と課題について検討した。その上で体験活動と講義形式授業との効果的な組み合わせや、教養教育と専門教育との連携等今後の取組を展望する。 |
目次 | 1.はじめに 2.目的と背景 3.授業内容 4.授業の成果 5.成果と課題 |
詳細
レコードID | |
---|---|
査読有無 | |
主題 | |
ISSN | |
NCID | |
タイプ | |
登録日 | 2016.02.12 |
更新日 | 2023.09.13 |