<学術雑誌論文>
福岡がめざす子ども尺度の作成

作成者
本文言語
出版者
発行日
収録物名
開始ページ
終了ページ
出版タイプ
アクセス権
JaLC DOI
関連DOI
関連URI
関連情報
概要 教育力向上福岡県民会議が提言した福岡の教育ビジョンに示されている「福岡がめざす子ども」とは「志をもって意欲的に学び、自律心と思いやりの心をもつ、たくましい子ども」である。このような子どもをめざすための今日的課題として「学ぶ意欲」「自尊感情」「規範意識」「体力等」を高めることも提言されている。そこで本研究では、子どもの学ぶ意欲、自尊感情、規範意識を正しく測定するために、子どもに対する調査と担任教師に...よる子どもの評定の調査を行い、子どもの実態が反映される項目の収集と選定を行った上で尺度作成することを目的とする。この尺度作成にあたり、「学ぶ意欲」は学芸大式学習意欲尺度(下山ら、1983)、「自尊感情」はRosenberg(1965)の自尊感情尺度を和訳したもの(福岡県青少年アンビシャス運動推進室、2010)、規範意識は社会的責任目標尺度(中谷、1996)の各項目を用いて調査を行った。調査結果を尺度ごとに因子分析を行い、学ぶ意欲は8項目、自尊感情は5項目、規範意識は7項目からなる「福岡がめざす子ども」尺度を作成した。この尺度は、各項目間のクロンバックのα 係数も高く、再テスト法により短期間に複数回実施しても回答が安定していることから信頼性が高いと考えられる。また、担任教師による子どもの評定との相関も高く基準関連妥当性が確保され、子どもの実態をよく反映するものだと考えられる。続きを見る
目次 Ⅰ.はじめに Ⅱ.第1次調査 Ⅲ.第2次調査 結果 考察

本文ファイル

pdf p085 pdf 1.35 MB 1,733  

詳細

レコードID
査読有無
主題
ISSN
NCID
タイプ
登録日 2014.07.31
更新日 2023.09.13

この資料を見た人はこんな資料も見ています