Title in kana |
|
Title in Latn |
|
Responsibility |
|
Language |
|
Dimension |
|
Holding Volumes |
|
Shape |
|
Publisher |
|
Place |
|
Version |
|
Rights |
|
|
Notes |
|
|
|
Related URI |
|
Abstract |
上方の摺物14種を画帖大に切って貼り込んだもの。18世紀後半以降、好事家(狂歌連・俳諧愛好者・歌舞伎関係者等)による 趣味の版画「摺物」が盛行した。江戸は色紙版(21×19㎝)が中心だが、上方は奉書摺(39×53㎝)が主流で、のびやかな豪華さが醸し出される。図は文政元年(1818)秋、海老丸(初代沢村国太郎)の追善摺物。遊俳の風流人 富土卵、人気役者の嵐橘三郎(璃寛)らが句を寄せ、大坂の丹羽桃溪が...白蓮図を手掛ける。 高杉志緒2015(第56回中央図書館貴重文物展観図録) 多色刷の技法を使った俳諧の一枚刷。一枚刷とは、一枚の紙に印刷された刷物である。はじめは2、3色の素朴な色刷であったが、明和(1764~1772)以降多色刷の華美なものとなり、この後急速に流行するようになる。江戸・上方のものが圧倒的に多いが、地方にも広く普及した。展示品は上方の刷物14種を画帖大に切って貼り込んだもの。(陳 笑薇)(第61回中央図書館貴重文物展観図録)show more
|
Holdings |
https://hdl.handle.net/2324/1001563224
|