<学術雑誌論文>
子どもの生活文化をつくりだす生活体験学習の今日的意義 : ことば、技、遊びの世代間比較を通して
| 作成者 | |
|---|---|
| 本文言語 | |
| 出版者 | |
| 発行日 | |
| 収録物名 | |
| 巻 | |
| 開始ページ | |
| 終了ページ | |
| 出版タイプ | |
| アクセス権 | |
| JaLC DOI | |
| 関連DOI | |
| 関連URI | |
| 関連情報 | |
| 概要 | 生活文化は、世代から世代へ引き継がれることで、親の子育て意識の形成や子どもの発達条件となっていたが、核家族化や都市化などにより、今日では日常的に引継がれることは無くなってきている。本研究は、子育て世代や若い世代がどのような生活文化の中で育ってきたのか、また、親世代からどのような生活文化を受け継いできたのか、世代ごとに比較を行いながら、これからの生活文化の継承の可能性を探り、そこに子どもの発達の基盤...としての生活文化をつくりだす生活体験学習の今日的意義を明らかにすることを目的としている。続きを見る |
本文ファイル
| ファイル | ファイルタイプ | サイズ | 閲覧回数 | 説明 |
|---|---|---|---|---|
|
|
2.00 MB | 1,493 |
詳細
| レコードID | |
|---|---|
| 査読有無 | |
| 主題 | |
| ISSN | |
| NCID | |
| タイプ | |
| 登録日 | 2009.04.22 |
| 更新日 | 2023.09.13 |
Mendeley出力