<紀要論文>
高校「日本史」教科書の語彙と文構造の分析 : ワークシート作成のための目標言語調査
作成者 | |
---|---|
本文言語 | |
出版者 | |
発行日 | |
収録物名 | |
巻 | |
開始ページ | |
終了ページ | |
出版タイプ | |
アクセス権 | |
JaLC DOI | |
概要 | 本調査の目的は、筆者が日本語・日本文化研修コースの学生を対象に行っている「幕末史」の講義で配布する自宅学習課題を作成するための基礎資料を収集することにある。最初の5週間(知識編)に学習者に実際に読ませる実教出版の高校日本史の教科書とNHK の中高生向け教育番組のスクリプトの他に、2冊の教科書を加え、日本語文章難易度判別システムを使って語彙の解析を行った。その結果をもとに膨大な数の語彙をどう整理し、...何をどう指導するべきかを考える。続きを見る |
目次 | 1. 研究の動機 2. 高校「日本史」教科書の分析 3. 結果Ⅰ(語彙) 4. 結果Ⅱ(意味構築) 5. 結論 |
詳細
PISSN | |
---|---|
NCID | |
レコードID | |
主題 | |
タイプ | |
登録日 | 2022.04.27 |
更新日 | 2023.08.18 |