<departmental bulletin paper>
Does the Interview Project facilitate the Japanese Language acquisition of beginner level learners ?: Based on the Analysis of Interactions between Learners and Native Speakers
Creator | |
---|---|
Language | |
Publisher | |
Date | |
Source Title | |
Vol | |
First Page | |
Last Page | |
Publication Type | |
Access Rights | |
JaLC DOI | |
Abstract | 本研究は、学士課程国際コースの3期生を対象に入学直後の第1学期に行ったインタビュープロジェクトが、特に初級者の日本語習得に役立っているのかどうかを、録音された学生たちと福岡市民との会話を分析することによって検証するものである。分析は、第二言語の習得を促す意味交渉のストラテジーが、「質問-答え」の隣接ペアを基準にした「ユニット」ごとにどの程度の頻度で出現するかという観点から行ったが、学生と市民との会...話は意味交渉が必要となる状況にはなっておらず、来年度以降、テーマの設定や学生への指示の与え方など、再検討すべき課題が多く見つかった。show more |
Hide fulltext details.
File | FileType | Size | Views | Description |
---|---|---|---|---|
022_p175 | 1.22 MB | 294 |
Details
PISSN | |
---|---|
NCID | |
Record ID | |
Subject Terms | |
Type | |
Created Date | 2022.04.26 |
Modified Date | 2023.08.18 |