<紀要論文>
インタビュープロジェクトは初級者の日本語の習得を促しているか : 学生と市民の会話の分析から
作成者 | |
---|---|
本文言語 | |
出版者 | |
発行日 | |
収録物名 | |
巻 | |
開始ページ | |
終了ページ | |
出版タイプ | |
アクセス権 | |
JaLC DOI | |
概要 | 本研究は、学士課程国際コースの3期生を対象に入学直後の第1学期に行ったインタビュープロジェクトが、特に初級者の日本語習得に役立っているのかどうかを、録音された学生たちと福岡市民との会話を分析することによって検証するものである。分析は、第二言語の習得を促す意味交渉のストラテジーが、「質問-答え」の隣接ペアを基準にした「ユニット」ごとにどの程度の頻度で出現するかという観点から行ったが、学生と市民との会...話は意味交渉が必要となる状況にはなっておらず、来年度以降、テーマの設定や学生への指示の与え方など、再検討すべき課題が多く見つかった。続きを見る |
詳細
PISSN | |
---|---|
NCID | |
レコードID | |
主題 | |
タイプ | |
登録日 | 2022.04.26 |
更新日 | 2023.08.18 |