<紀要論文>
漢字語彙の運用力養成を目指した教材開発に向けての一考察 : 中級学習者の共起表現の使用

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概要 中級レベルの漢字語彙教材開発に向けた基礎調査として、中級中国人学習者の共起表現の使用実 態を改めて調査した。理解を問う問題と産出を問う問題の2種類の調査結果から次の点を確認した。
1)「日本語として成り立たない」共起表現は理解しているものが多いが、語彙と語彙のネットワー クが十分に形成されておらず、「日本語として成り立つ」共起表現についての知識は十分ではない。
2)日本語の運用知識が十分ではない場合、...母語知識で補っていると考えられる。
教材を開発するに当たっては、学習した語彙の組み合わせのバリエーションを増やすことができ る練習を盛り込む必要があることを確認した。
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登録日 2022.04.25
更新日 2023.08.18

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