<departmental bulletin paper>
Creating Pathfinders in Collaboration with Library Teaching Assistants: From the C ase of “Cute.Guides”, a Web Based Study Guide at Kyushu University Library

Creator
Language
Publisher
Date
Source Title
Vol
First Page
Last Page
Publication Type
Access Rights
JaLC DOI
Rights
Abstract 2020年初頭からの新型コロナウイルス感染拡大の影響により,大学は遠隔授業や自宅学習をベースとする新たな学習・教育のスタイルを模索しており,大学図書館においても,パスファインダーのように利用者のニーズを予測して情報を提供するレファレンスサービスが一層求められる状況にある.本稿は,電子環境下で重要性を増す能動的なレファレンスサービスの充実に資するために,ウェブ上のパスファインダーの一例として,Lib...Guides を活用した九州大学附属図書館のWeb学習ガイド Cute.Guides を取り上げ,その管理とサービス提供の実践を通して得られた知見を共有することを目的とする.九州大学附属図書館が LibGuides を導入した背景と経緯, Web学習ガイド Cute.Guides の特徴と運用状況,国立国会図書館のレファレンス協同データベースとの連携,Cute.Guides に対する評価や今後の課題について考察した結果,ウェブ上のパスファインダーの管理と提供において,学生協働およびレファレンス協同データベースとの連携が有効であることを確認した.show more

Hide fulltext details.

pdf 02_p027_hoshiko pdf 1.49 MB 1,723  

Details

PISSN
EISSN
NCID
Record ID
Subject Terms
Type
Created Date 2020.07.31
Modified Date 2023.08.03

People who viewed this item also viewed