<journal article>
A Commentary on the Educational Policy (3) : Problems on the "Community School" as Management System by Citizen

Creator
Language
Publisher
Date
Source Title
Vol
First Page
Last Page
Publication Type
Access Rights
JaLC DOI
Related DOI
Related URI
Relation
Abstract コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度) は、2004年の「地方教育行政の組織および運営に関する法律」の一部改正により制度化され、11月には、東京都足立区立五反野小学校、京都市立御所南小学校、同高倉小学校、同京都御池中学校で指定が行われた。その後、東京都三鷹市、岡山市、福岡県春日市など積極的に取り組む自治体を中心に全国的に拡大、2006年51校、07年196校、08年296校と増加をみている。...2010年10月現在、全国で小学校428校、中学校157校がコミュニティ・スクールの指定を受けている。コミュニティ・スクールは、学社融合等の「教育論の流れ」モデル、教育改革の理念に基づく制度再編という「政策論の流れ」モデルという2つの特徴を持つとされるが、さらに三鷹市、京都市のように「コミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育校」モデルも登場している。「地域運営学校」という、固有の問題提起を踏まえるならば、コミュニティ・スクールに取り組む多くの市町村が、同時に「小・中一貫教育」あるいは「小・中連携教育」を指向している現状はきわめて重要である。本論文では、「教育論の流れ」モデルとして千葉県習志野市立秋津小学校、「政策論の流れ」モデルとして足立区立五反野小学校の取り組みを紹介し、小中一貫教育モデルとしては、熊本県宇土市立網田小中学校の実践を報告するものである。show more

Hide fulltext details.

pdf p021 pdf 5.88 MB 2,624  

Details

Record ID
Peer-Reviewed
Subject Terms
ISSN
NCID
Type
Created Date 2013.08.06
Modified Date 2023.09.13

People who viewed this item also viewed