<学術雑誌論文>
中国農村地域におけるスクールリーダー教育の特質 : 東北師範大学の「一体四段式」研修を事例として
作成者 | |
---|---|
本文言語 | |
出版者 | |
発行日 | |
収録物名 | |
巻 | |
号 | |
開始ページ | |
出版タイプ | |
アクセス権 | |
概要 | 本稿では、中国における農村地域のスクールリーダー教育の内容と方法の特質を検討する。具体的には、農村地域の学校管理職の現職研修の一つであり、東北師範大学が開発した「一体四段式」研修の事例を通じて、その特質の内実の解明を目的とする。「一体四段式」研修とは、①特定テーマ学習+②シャドーイング研修+③勤務校での実践+④学校現場でのまとめと報告及び指導という四段階による研修であり、体系化された研修モデルであ...る。この研修は、中国教育部が計画した農村部校長の援助プロジェクトを実施するために、東北師範大学が開発した学校管理職研修モデルである。結果では、本論文の対象となった東北師範大学の農村地域を対象としたスクールリーダー教育の特質は、農村教育とその学校経営の現実・課題をもとに、大学と現場でそれぞれ理論と実践が往還するモデル開発であることが解明された。続きを見る |
本文ファイル
ファイル | ファイルタイプ | サイズ | 閲覧回数 | 説明 |
---|---|---|---|---|
03_yin_06-0102_2020 | 954 KB | 805 |
詳細
EISSN | |
---|---|
レコードID | |
主題 | |
注記 | |
登録日 | 2020.03.19 |
更新日 | 2020.03.19 |