<journal article>
Classroom Practice to Promote Thinking about the Environment and Care: Awareness of Education Facility Improvement and Expression of Opinion

Creator
Language
Publisher
Date
Source Title
Vol
First Page
Last Page
Publication Type
Access Rights
JaLC DOI
Abstract 生活環境を基礎に、日常生活用品と住宅施設などのユニバーサルデザインを通して、環境にやさしい・ケア/ケアリングの視点から、学校教育関連施設の改善について、アクティブラーニングの方法で授業実践をする。方法は、①授業講義内の中に「環境」「ユニバーサルデザイン」についてのVTR を見せ、身近な環境とユニバーサルデザインについて考えさせた。日常生活用品の見本からUD グッズを発見させ、また「お菓子」のユニバ...ーサルデザインについて話し合わせた。②①と同様に学生を30斑にグループ分けをし、各々の班により教育学部内の施設について改善または要望を環境とケア/ケアリングの視点から、教育学部地図の中に付箋紙をつけ、改善あるいは要望について記述させ、まとめさせた。本研究は、この付箋紙の記述内容をカテゴリー化し、各カテゴリーにまとめ、分析した。その結果として、(1) 施設に関しては多様な要望・改善案が見られた。(2) 環境やケア/ケアリングが記載されている数は多く、具体的な記述となっていることが分かった。このことから、この実践は教育施設の課題の気付きと問題解決の一翼を担うことが分かった。show more
Table of Contents 1. はじめに
2. 先行研究
3. 方法
1) 調査対象と調査期間
2) 授業の概要・アクティブラーニング法
3) 本研究の分析対象
4. 結果と考察
(1) 現状認識
(2) 各棟による要望・意見表明
(3) 深刻な要望
(4) 新設から見る学生の意識・要望 : 多様なニーズ
(5) 環境とケア/ケアリングに関する特化しているキーワードから考察
show more

Hide fulltext details.

pdf p043 pdf 1.24 MB 339  

Details

PISSN
NCID
Record ID
Subject Terms
Type
Created Date 2019.03.19
Modified Date 2023.09.13

People who viewed this item also viewed