Creator |
|
Language |
|
Publisher |
|
|
Date |
|
Source Title |
|
Vol |
|
First Page |
|
Last Page |
|
Publication Type |
|
Access Rights |
|
JaLC DOI |
|
Related DOI |
|
|
|
Related URI |
|
|
|
Relation |
|
|
|
Abstract |
本論文では、子どもの生活体験学習とコミュニケーションの実態と関係性、そして今後のあり方を明確にした。1. コミュニケーションの現状と生活体験学習の実態をコミュニケーションの概要、コミュニケーションの基となるもの、傾聴の重要性、言葉によらないコミュニケーション、支え合いの人間関係、という内容で現代的な課題とその背景を体験学習の必要性という観点から考察した。次に生活体験とコミュニケーションの関係をメデ...ィアにみる子どもの生活志向、メディア生活体験とコミュニケーション、生活体験学習によるコミュニケーション力の変容、という内容で子どもの現在の生活実態を明確にし、生活体験学習とコミュニケーションの構造化を図った。第3にコミュニケーション力と体験に関して質問紙調査結果からの考察を行い、最後に展望としてコミュニケーション力の育成と生活体験学習を統合的に考える、生活体験学習不足の問題性への気づき、利他的な主体的生活体験学習実践の拡充、の3点の提案を行った。show more
|