<journal article>
A Study on the Relation between Children's Daily Life Experience and Academic Achievement : III : From the Result of the Survey in Shonai Elementary School for 3 Years
Creator | |
---|---|
Language | |
Publisher | |
Date | |
Source Title | |
Vol | |
First Page | |
Last Page | |
Publication Type | |
Access Rights | |
JaLC DOI | |
Related DOI | |
Related URI | |
Relation | |
Abstract | 本研究は、2004 (平成16) 年~2006 (平成18) 年の3ヵ年に渡って庄内小学校の小学生を対象に実施した「子どもの日常生活と生活体験に関する調査」の結果をもとに、子どもの日常生活状況を把握するとともに、生活体験と学力の関係について考察を行うものである。3年間にわたる庄内小学校の子どもに対する生活体験と学力との関連に関する研究の成果としては、以下の3点である。①子どもの日常生活における生活...リズムや基本的生活習慣、そして自尊感情や人間関係に関する時間的経過における変容を捉えることができた。②今回の調査研究によって、これまで生活体験学習の教育的な成果をめぐる議論として度々取り上げられていた学力との関係性について、実証的なデータをもとに考察することができた。③ 「体験万能主義」に抗するための生活体験学習の内実と子どもの成長・発達過程の関係構造を明らかにすることができた。show more |
Hide fulltext details.
File | FileType | Size | Views | Description |
---|---|---|---|---|
p011 | 164 KB | 1,018 |
Details
Record ID | |
---|---|
Peer-Reviewed | |
Subject Terms | |
ISSN | |
NCID | |
Type | |
Created Date | 2011.12.21 |
Modified Date | 2023.09.13 |