<journal article>
A Commentary on the Educational Policy : "Ability to live better" and Experience Activity
Creator | |
---|---|
Language | |
Publisher | |
Date | |
Source Title | |
Vol | |
First Page | |
Last Page | |
Publication Type | |
Access Rights | |
JaLC DOI | |
Related DOI | |
Related URI | |
Relation | |
Abstract | 1987年の臨時教育審議会答申は生涯学習体系への移行をうたい、1996年の中央教育審議会答申は「生きる力」を提起した。こうした教育改革のなかで生まれた「総合的な学習の時間」は、子どもたちに「どのようによりよく生きるか」を問うことになった。2006年の教育基本法改正以降、教育課程では「体験活動」が重視され、キャリア教育の課題として提起されている。その推進にあたっては、学校教育だけでは十分な成果を得る...ことはできず、馳駆の教育力」、教育NPOや専門機関との連携・協働に基づく教育システムの構築が求められている。show more |
Hide fulltext details.
File | FileType | Size | Views | Description |
---|---|---|---|---|
p041 | 686 KB | 1,235 |
Details
Record ID | |
---|---|
Peer-Reviewed | |
Subject Terms | |
ISSN | |
NCID | |
Type | |
Created Date | 2011.08.23 |
Modified Date | 2023.09.13 |