<journal article>
The availability of Smartphone Microsocope for observing "aquatic microorganisms" -A discussion through the practice in Science Café for parents and children-
Creator | |
---|---|
Language | |
Publisher | |
Date | |
Source Title | |
Vol | |
Issue | |
First Page | |
Publication Type | |
Access Rights | |
Table of Contents | 親子向けサイエンスカフェでの実践を基に,小学校5年生理科「水の中の小さな生き物」観察におけるスマホ顕微鏡活用の可能性に関して考察を行った。参加親子の様子から,光学顕微鏡との比較で,1)知識量•経験によらず操作可能,2)観察対象をリアルタイムに共有可能,3)「見たもの」を直ぐ記録可能,等の長所が見出された。このことから,子ども達を主導とした「対話」を中心に「アクティブラーニング」を促進できる観察・実験につながる可能性が考えられた。一方で顕微鏡の「仕組み」は学べない短所もある。理科の授業でスマホ顕微鏡を利用する場合は,このような特性を考慮しながら,授業の目標に照らし活用することが必要と考えられる。 |
Hide fulltext details.
File | FileType | Size | Views | Description |
---|---|---|---|---|
03_nishino_04-01,02 2016 | 556 KB | 695 |
Details
EISSN | |
---|---|
Record ID | |
Subject Terms | |
Notes | |
Created Date | 2018.05.15 |
Modified Date | 2018.07.11 |