<図書>
知の悦び : 総合文化学の確立へ
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目次 | 序文[荒木 正見] p3 Ⅰ 中英語夢幻視物語The Vision of Tundaleにおいて―至高天の三位一体の解釈から^*―[壬生 正博] p9 1 はじめに p9 2 天や三位一体の概念について p10 3 The Vision of Tundale について p13 4 Divina Commediaの描写およびTundaleとの比較検討 p21 5 最後に p32 Ⅱ 教育者・若泉敬外伝―教育思想伝承のかたち―[岩武 光宏] p37 1, はじめに p37 2, 越前・若狭の精神的土壌 p38 3, 思想形成と実践 p43 4, 京都産業大学教授として p47 5, 世界の碩学と共に p51 6, 実学主義の使徒 p52 7, おわりに p59 Ⅲ 神の知識と人間の思惑―アンスコム『インテンション』の位置付け―[山口 誠] p67 はじめに p67 第一節 アンスコムの実践的知識―観察に<基づかない>^^^・特徴付け― p69 第二節 アンスコムの実践的知識に関するText 1 の提示―実践的知識の観察の果たす役割の軽視― p72 第三節 実践的知識を巡る問題解決の為の手掛かり(1)―シュヴェンクラーから― p74 第四節 アンスコムの実践的知識を巡る問題の解決の手掛かり(2)―観察に基づく知識の実践的知識への融合、両知識の一体化― p76 第五節 T. 1 で示された問題の解決 p78 第六節 人間に於いて成り立つものとしての実践的知識に関する解釈と、アンスコム哲学の体系的理解の為の展望―結びに代えて― p80 Ⅳ E・H・カーの伝記作品群と文化相対主義[河村 しのぶ] p87 はじめに p87 第一章 先行研究の検討 p89 第二章 カーにおける文化相対主義と『ドストエフスキー』p94 第三章『 ドストエフスキー』以後のカーの伝記三作品と文化相対主義 p105 結び p110 Ⅴ 日本の「こどものうた」における翻訳についての考察―「こどものうた」とは何か―[佐藤 慶治] p117 1, はじめに―これまでの研究について― p117 2, 「こどものうた」という名称 p119 3, 戦前における「こどものうた」と翻訳 p121 4, 戦後の「こどものうた」における翻訳 p127 5, まとめ Ⅵ 「 日本的霊性」についての研究ノート[入江 良英] p139 1, はじめに p139 2, 「日本的霊性」について p141 3, 西田幾多郎の哲学概念について―「実在の根柢としての人格概念」「時間の円環性」「世界的文化を示す」「本来的自己同一」「場所的論理と宗教的世界観」「行為的直観」等 p143 4, 西田の「行為的直観」の発展形としての荒木の「場所論と解釈の真理性」について p148 5, 臨床心理学と「日本的霊性」について p152 6, 「日本的霊性」の根源としての『阿弥陀仏』について p160 Ⅶ 哲学的場所論と地域学―背景としての徳倫理―[荒木 正見] p177 1, 端緒としての哲学的場所論 p179 2, 哲学的場所論と地域学 p181 3, 地域学の構成 p183 4, 方法と倫理 p187 5, まとめと今後の課題 p193続きを見る |
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登録日 | 2025.03.10 |
更新日 | 2025.03.10 |