日本語
English
ログイン
お問合わせ
サイトポリシー
寄附
HOME
探す・調べる
九大コレクション
世界の文献
データベース
所蔵コレクション
九大出版物
電子展示
Cute.Guides
図書館を使う
利用ガイド
学生・教員の方
一般の方
各図書館
中央図書館
理系図書館
医学図書館
芸術工学図書館
筑紫図書館
記録資料館
別府病院図書室
九大コレクション
図書・雑誌
リポジトリ(QIR)
学位論文
貴重資料
麻生家文書
蔵書印画像
炭鉱画像
水素材料DB
所蔵コレクション
この情報を出力する
印刷
メール送信
Mendeley出力
このページのリンク
引用にはこちらのURLをご利用ください
コピー
他の検索サイト
世界の文献
CiNii Research (Articles)
CiNii Books
CiNii Research (Dissertations)
国立国会図書館サーチ
Google
Google Scholar
Google Books
カーリル
利用統計
このページへのアクセス:500回
CLOSE
»
<紀要論文>
フーコー『監獄の誕生』再考
作成者
著者識別子
100017454
作成者名
藤田, 雄飛
FUJITA, Yuhi
フジタ, ユウヒ
所属機関
所属機関名
九州大学大学院人間環境学研究院(教育哲学)
Faculty of Human-Environment Studies, Kyushu University
作成者名
舩原, 将太
FUNAHARA, Shota
フナハラ, ショウタ
所属機関
所属機関名
九州大学大学院人間環境学府教育システム専攻 : 博士後期課程(教育哲学)
Graduate School of Human-Environment Studies, Kyushu University : Doctoral Program
作成者名
塚野, 慧星
TSUKANO, Keisei
ツカノ, ケイセイ
所属機関
所属機関名
九州大学大学院人間環境学府教育システム専攻 : 博士後期課程(教育哲学)
Graduate School of Human-Environment Studies, Kyushu University : Doctoral Program
本文言語
日本語
出版者
九州大学大学院人間環境学府教育哲学・教育社会史研究室
Faculty of Human-Environment Studies, Kyushu University
発行日
2018-03-26
収録物名
教育基礎学研究
巻
15
開始ページ
47
終了ページ
67
出版タイプ
Version of Record
アクセス権
open access
JaLC DOI
https://doi.org/10.15017/6768601
目次
1.はじめに——教育学の誤謬?
2.身体刑・改革者・監獄
3.規律・訓練と《細部》を巡る政治解剖学
4.パノプティコンから規律・訓練の社会へ
5.終わりに
本文ファイル
ファイル
ファイルタイプ
サイズ
閲覧回数
説明
15_p047
pdf
1.34 MB
3,411
詳細
PISSN
1349-1784
NCID
AA11964453
レコードID
6768601
査読有無
査読有
登録日
2023.02.22
更新日
2023.02.27
この資料を見た人はこんな資料も見ています
1
[015] 教育基礎学研究表紙奥付等 九州大学大学院人間環境学府教育哲学・教育社会史研究室 2018-03-26
2
1950〜60年代における学校社会事業(School Social Work)の模索 : 寺本喜一によるアメリカ学校社会事業導入に焦点を当てて / 田中, 友佳子 九州大学大学院人間環境学府教育哲学・教育社会史研究室 2018-03-26
3
教育関係における自由について : ジャン=リュック・ナンシーからの一試論 / 山本, 源大 九州大学大学院人間環境学府教育哲学・教育社会史研究室 2018-03-26
4
カントの「歓待の権利」に内在する植民地主義の視点について / 塚野, 慧星 九州大学大学院人間環境学府教育哲学・教育社会史研究室 2018-03-26
5
体力衰退に関する部局間委員会報告書(1904)にみる子どもの生命への着目 / 草野, 舞 九州大学大学院人間環境学府教育哲学・教育社会史研究室 2018-03-26
6
道徳教育を支える法律と道徳訓の区別と相互関係性 : 田中耕太郎『法と道徳』を手掛かりに / 大森, 万理子 九州大学大学院人間環境学府教育哲学・教育社会史研究室 2018-03-26
7
「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」に向けてグループ活動を取り入れた道徳教育に関する一考察 / 田中, 友佳子 九州大学大学院人間環境学府教育哲学・教育社会史研究室 2018-03-26