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概要 |
賢治の初期作品「双子の星」に措かれた天上世界や、大正十三(一九二四)年に生徒に筆写させた「黄いろのトマト」に現われた現代風で且つ原始的な楽園などのユートピアは、現実世界と遠く離れているか、あるいは、どこか人に知られぬところにあるものである。このようなユートピアは、「黄いろのトマト」の結末で示唆されているように、醜悪な現実世界との接触、衝突などのプロセスを経て、相対化されてしまって、結局、崩壊するに...至ることを免れない。それまで夢見つづけてきたユートピアの崩壊の結末を受けとめ、次のステップへの出発、つまり新しいユートピアの再構築に立ち向かうのが大事であろう。賢治作品の世界はこの時期(大正十三(一九二四)年)から、どのような変化が現れてくるだろう。本稿では、大正十三年ころから賢治の言説によく出てくる「新しい」という言葉に注目し、賢治におけるユートピアの新展開が、どのようになされているのかを、考察してみたい。 In his fable Yellow Tomato (1924), Kenji Miyazawa depicts the collapse of a utopian world. This paper focuses on his works from 1924 to 1927, analyzing the chronological movement of the writer's utopian views after Yellow Tomato. In these works we can firstly discern two dominant mental attitudes opposing each other: one is an enthusiastic expectation for coming of a new world and the other is a feeling of sorrow that can hardly be controlled. In his works around 1927, however, this contradictory mental state disappeared and the expectation for an ideal world or a violent revolution became dominant.続きを見る
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