<図書>
近代美学入門
キンダイ ビガク ニュウモン
責任表示 | 井奥陽子著 |
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シリーズ | ちくま新書 ; 1754 |
データ種別 | 図書 |
出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2023.10 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 314, ivp, 図版 [8] p : 挿図, 肖像 ; 18cm |
概要 | 近代美学は、17〜19世紀のヨーロッパで成立しました。美学と言っても、難しく考えることはありません。「風に舞う桜の花びらに思わず足を止め、この感情はなんだろうと考えたなら、そのときはもう美学を始めている」ことになるからです。本書は、芸術、芸術家、美、崇高、ピクチャレスクといった概念の変遷をたどり、その成立過程を明らかにしていきます。 |
目次 | 第1章 芸術―技術から芸術へ(「建築は芸術か」 アート=技術(古代〜中世) アートは技術(学芸)の意味だった アート=芸術(近代以降)何が芸術で、何が芸術でないのか?) 第2章 芸術家―職人から独創的な天才へ(「独創的な芸術家は世界を創造する」 芸術家をとりまく環境と作者の地位の変遷 芸術家にまつわる概念の変遷 作者と作品の関係をどう捉えるか?) 第3章 美―均整のとれたものから各人が感じるものへ(「美は感じる人のなかにある」 美の客観主義(古代〜初期近代) 美の主観主義(18世紀以降) 美の概念とどのように付き合うのがよいか?) 第4章 崇高―恐ろしい大自然から心を高揚させる大自然へ(「崇高なものが登山の本質だ」 山に対する美意識の転換 「崇高」概念の転換 芸術は圧倒的なものとどのように関わることができるか?) 第5章 ピクチャレスク―荒れ果てた自然から絵になる風景へ(「絵になる景色を探す旅」 風景画とピクチャレスクの誕生 ピクチャレスクの広がり(観光と庭園)美や芸術は自然とどのように関わることができるか?)続きを見る |
所蔵情報
状態 | 巻次 | 所蔵場所 | 請求記号 | 刷年 | 文庫名称 | 資料番号 | コメント | 予約・取寄 | 複写申込 | 自動書庫 |
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中央図 4A | 701.1/I 61 | 2023 |
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110012023045864 |
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芸工図 3F 書架 | 新書 | 701/I61 | 2024 |
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150012024000045 |
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中央図 4Wa 指定書[法/基礎法学] | 701.1/I 61 | 2023 |
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110012023076290 |
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言文 独語 | 701.1/I 61 | 2023 |
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110012023051358 |
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