<図書>
ゲームデザイン脳 : 桝田省治の発想とワザ
ゲーム デザイン ノウ : マスダ ショウジ ノ ハッソウ ト ワザ
責任表示 | 桝田省治著 |
---|---|
シリーズ | ThinkMap ; 004 |
データ種別 | 図書 |
出版情報 | 東京 : 技術評論社 , 2010.4 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 191p : 挿図 ; 19cm |
概要 | 「リンダキューブ」「俺の屍を越えてゆけ」などを手がけた奇才ゲームデザイナー、桝田省治は何をかんがえているのか!?支離滅裂な編集者との対話から、“平凡な日常を企画に変える視点”“使えるネタを選別する方法”“システムからゲームを組み立てる手法”をはじめ、独特ながらもじつは緻密に計算されたゲームデザイン思考が解き明かされていく。 |
目次 | 1 みつける—着想/加工(日常の中の個人的な欲求—俺の屍を越えてゆけ 他人の欲求を探る—リンダキューブ 自分ならどう作るか?—ネクストキング ほか) 2 つくる—設計/調整(着想を企画書に落とすその1—俺の屍を越えてゆけ システムでドラマを生成する—俺の屍を越えてゆけ 戦闘の意味づけ—俺の屍を越えてゆけ ほか) 3 かんがえる—哲学/裏技(テレビゲームとは何か?その1—初めてのテレビゲーム テレビゲームとは何か?その2—それは偶然か? テレビゲームとは何か?その3—しょせんゲームだ ほか) |
所蔵情報
状態 | 巻次 | 所蔵場所 | 請求記号 | 刷年 | 文庫名称 | 資料番号 | コメント | 予約・取寄 | 複写申込 | 自動書庫 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
芸工図 2F 書架 | 798.5/Ma66 | 2018 |
|
150012020002488 |
|
書誌詳細
一般注記 | 付 (巻頭綴じ込み) : ポスター |
---|---|
著者標目 | 桝田, 省治 <マスダ, ショウジ> |
件 名 | NDLSH:コンピューターゲーム |
分 類 | NDC9:798.5 NDLC:KD958 |
書誌ID | 1001699132 |
ISBN | 9784774141923 |
NCID | BB02058104 |
巻冊次 | ISBN:9784774141923 ; PRICE:1580円+税 |
NBN | JP21733207 |
登録日 | 2020.08.31 |
更新日 | 2020.08.31 |