<図書>
大学入試改革は高校生の学習行動を変えるか : 首都圏10校パネル調査による実証分析
ダイガク ニュウシ カイカク ワ コウコウセイ ノ ガクシュウ コウドウ オ カエルカ : シュトケン 10コウ パネル チョウサ ニヨル ジッショウ ブンセキ
責任表示 | 山村滋, 濱中淳子, 立脇洋介著 |
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シリーズ | MINERVA社会学叢書 ; 56 |
データ種別 | 図書 |
出版者 | 京都 : ミネルヴァ書房 |
出版年 | 2019.6 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | xii, 248p : 挿図 ; 22cm |
概要 | 現在、高校・入試・大学の三位一体改革が進行中だが、高校生の学習行動で明らかになっていることは多くなく、具体的な裏づけを欠いたままの教育政策が危惧されている。はたしていまどきの高校生はどれほどの時間を学習に割きそれは3年間でどう変わるのか、高校生にとって大学入試の存在はいかほどの重要性があり、入試改革にはどれほどの効果が見込めるのか。本書は、首都圏の進学校ならびに進学中堅校に通う高校生約3300人を...象に行ったパネル調査から、高校生の学習行動の実態を詳細に描き出す。続きを見る |
目次 | なぜ、「高校生の学習行動」なのか 第1部 調査の概要と基礎分析(研究方法と調査の概要 学習行動の実相—高校3年間の変化を追う) 第2部 学習行動を左右するもの(大学入試は学習誘因となるか—学習時間の変化とその背景 定期考査の位置づけ—進学中堅校の悩ましさ 入試方法志向の変化とそのメカニズム 部活動と学習の距離をどうみるか 進学中堅校「猛勉強型」の悩ましさ—友人は学習の「同志」なのか「敵」なのか) 第3部 首都圏高校生たちにみる「学習行動の多様性」(女子の学習行動—その特性が示唆する課題は何か 進学校の多様性) 高校生の学習行動の構造と大学入試・高大接続改革続きを見る |
所蔵情報
状態 | 巻次 | 所蔵場所 | 請求記号 | 刷年 | 文庫名称 | 資料番号 | コメント | 予約・取寄 | 複写申込 | 自動書庫 |
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中央図 4A | 376.8/Y 32 | 2019 |
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110012019016793 |
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書誌詳細
別書名 | 異なりアクセスタイトル:大学入試改革は高校生の学習行動を変えるか : 首都圏10校パネル調査による実証分析 |
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一般注記 | 文献: p185-189 |
著者標目 | 山村, 滋(1955-) <ヤマムラ, シゲル> 濱中, 淳子(1974-) <ハマナカ, ジュンコ> 立脇, 洋介 <タテワキ, ヨウスケ> |
件 名 | BSH:入学試験(大学) BSH:高校生 |
分 類 | NDC8:376.8 NDC9:376.8 NDC10:376.87 |
書誌ID | 1001678776 |
ISBN | 9784623086436 |
NCID | BB28429245 |
巻冊次 | ISBN:9784623086436 ; PRICE:4500円+税 |
登録日 | 2019.07.16 |
更新日 | 2019.07.16 |