このページのリンク

引用にはこちらのURLをご利用ください

利用統計

  • このページへのアクセス:39回

  • 貸出数:20回
    (1年以内の貸出数:2回)

<図書>
カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜 = Curriculum and instruction
カリキュラム ト ジュギョウ オ メグル リロンテキ ケイフ

責任表示 田中耕治編著
シリーズ 戦後日本教育方法論史 = Educational methods theories in postwar Japan / 田中耕治編著 ;
データ種別 図書
出版情報 京都 : ミネルヴァ書房 , 2017.2
本文言語 日本語
大きさ ix, 278p : 挿図 ; 22cm
概要 本書は、戦後初期から現在までの教育実践研究・教育方法研究の成果を一望する、研究者・学生にとっての必読書の上巻である。教育方法学の基本的な論点と理論的な系譜を軸に、戦後教育史において重要な問題領域とそこで追求された主題・方法論をとりあげる。各章での解説は時代区分により整理されており、時代ごとの理論や実践、論争の特徴・課題を検討していく。
目次 戦後日本教育方法論の史的展開
書くことによる実生活と教育の結合—生活綴方における戦前からの継承と戦後の展開
子どもと社会に根ざす生活教育—生き方の探求の創造をめざして
子どもたちの自立と共同を支える生活指導—自治活動と文化活動を通じた集団づくり
「科学と教育の結合」論と系統学習論—反知性主義へと挑戦と真の知育の追求
学力問題と学力論—「生き方」との結合をめざして
教育実践を支える評価—民主主義の新たな基盤
授業の本質と教授学—教えることのアートをすべての教師のものに
授業記録の歴史をひもとく—教育方法学にとってのエビデンスとは何か
集団と共同による授業の創造—学習集団をいかに形成するか
学習の身体性—精神と身体の二元論を超えて
授業研究と教師としての発達—観を編み直す学びに向けて
続きを見る

所蔵情報



中央図 3E 375.1/Ta 84 2017
022112017000575

書誌詳細

一般注記 索引: p269-278
著者標目 田中, 耕治(1952-) <タナカ, コウジ>
件 名 BSH:学習指導 -- 歴史  全ての件名で検索
NDLSH:日本 -- 教育 -- 歴史 -- 1945-  全ての件名で検索
分 類 NDC8:375.1
NDC9:375.1
書誌ID 1001653264
ISBN 9784623078585
NCID BB23117256
巻冊次 ISBN:9784623078585 ; PRICE:3500円+税
登録日 2018.03.16
更新日 2018.03.16

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています