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<図書>
発達心理学・再入門 : ブレークスルーを生んだ14の研究
ハッタツ シンリガク サイニュウモン : ブレークスルー オ ウンダ ジュウヨン ノ ケンキュウ

責任表示 アラン・M・スレーター, ポール・C・クイン編
データ種別 図書
出版情報 東京 : 新曜社 , 2017.3
本文言語 日本語
大きさ iv, 283p : 挿図 ; 21cm
概要 発達心理学の形成に貢献し、今も論文やテキストに引用され続けている重要研究は、どのように登場し、批判され、乗り越えられようとしているのか。私たちの認識を、どのように深め、広げたのか。誰もが立ち戻って学ぶべき鍵となる研究を精選、その分野の第一人者が現在の理論的・実証的な見地から解説した新感覚の発達心理学・再入門。
目次 アタッチメントと早期の社会的剥奪—ハーロウのサルの研究再訪
条件づけられた情動反応—ワトソンとレイナーの「アルバート坊や実験」を越えて
崖っぷちの乳児—視覚的断崖を超えて
ピアジェ再訪—子どもの問題解決能力の研究からの一展望
乳児期における模倣—メルツォフとムーア(1977)の研究再訪
乳児期における対象の永続性—ベイラージョンの跳ね橋実験再訪
子どもの目撃記憶と被暗示性—セシとブルックのレビュー(1993)再訪
IQはどれほど上げることができるのか?—ジェンセン(1969)の問いと答えへの最新の展望
読みとつづり—ブラッドリーとブライアントの研究再訪
心の理論と自閉症—バロン=コーエンたちのサリーとアン課題を超えて
道徳性の発達—コールバーグの段階再訪
攻撃性—バンデューラのボボ人形研究を超えて
言語発達—エイマスたちによる/ba/と/pa/の弁別研究再訪
子どもにおけるレジリエンス—ラターの名著とその後の発展
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所蔵情報



中央図 4A 143/Sl 2017
010112017006612

書誌詳細

別書名 原タイトル:Developmental psychology : revisiting the classic studies
標題紙タイトル:Revisiting the classic studies
異なりアクセスタイトル:発達心理学再入門 : ブレークスルーを生んだ14の研究
一般注記 監訳: 加藤弘通, 川田学, 伊藤崇
文献あり
著者標目 Slater, Alan
Quinn, Paul C
加藤, 弘通(1973-) <カトウ, ヒロミチ>
川田, 学(1973-) <カワタ, マナブ>
伊藤, 崇 <イトウ, タカシ>
件 名 BSH:発達心理学
NDLSH:発達心理学
分 類 NDC8:143
NDC9:143
書誌ID 1001652637
ISBN 9784788515215
NCID BB23458144
巻冊次 ISBN:9784788515215 ; PRICE:2900円+税
登録日 2018.03.07
更新日 2018.03.07

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