<図書>
マーケティング思考の可能性
マーケティング シコウ ノ カノウセイ
責任表示 | 石井淳蔵著 |
---|---|
データ種別 | 図書 |
出版情報 | 東京 : 岩波書店 , 2012.1 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | ix, 323, 15p : 挿図 ; 20cm |
概要 | マーケティング研究の系譜をたどり、一〇のテーマに沿ってさまざまなパラダイム間の関係を明らかにする。研究の基盤となるモノや歴史、情報などの実在性を問い直し、科学的な実証主義を超えた社会の理論としてのマーケティング思考の可能性を探る。マーケティングを根源的・哲学的に捉え直して、新たな地平を切り開く野心的な試み。 |
目次 | 序章 マーケティング研究における思考の系譜—偶有性の視点 第1章 マーケティング研究の伝統的パラダイム—必然性と他者性 第2章 ものに価値は内在するか—言語ゲームの理解 第3章 「現代マーケティング」は、歴史的必然か—偶有性の歴史観 第4章 環境分析の限界—関係に依存する情報 第5章 偶有的世界のマネジメント—現代経営戦略論が問いかけるもの 第6章 プロセスとしての競争—社会構築主義の視座 第7章 戦略の仮構される審級—パラドクスの隠蔽 第8章 流通革命論の系譜—実践は理論と現実を超える 第9章 小売業態概念のフロンティア—差異としての業態 第10章 商人の存在根拠再考—市場を創造する商人続きを見る |
所蔵情報
状態 | 巻次 | 所蔵場所 | 請求記号 | 刷年 | 文庫名称 | 資料番号 | コメント | 予約・取寄 | 複写申込 | 自動書庫 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
中央図 自動書庫 | 675/I 75/20120103 | 2012 |
|
025112012001031 |
|
|||
|
|
理系図2F 開架 | 675/I 75 | 2012 |
|
010112011028752 |
|
書誌詳細
一般注記 | 参考文献: 巻末p7-15 |
---|---|
著者標目 | 石井, 淳蔵 (1947-) <イシイ, ジュンゾウ> |
件 名 | BSH:マーケティング NDLSH:マーケティング |
分 類 | NDC8:675 NDC9:675 |
書誌ID | 1001472136 |
ISBN | 9784000248129 |
NCID | BB0816513X |
巻冊次 | ISBN:9784000248129 ; PRICE:3400円+税 |
登録日 | 2012.03.14 |
更新日 | 2024.12.05 |