<図書>
どのような教育が「よい」教育か
ドノヨウナ キョウイク ガ ヨイ キョウイク カ
責任表示 | 苫野一徳著 |
---|---|
シリーズ | 講談社選書メチエ ; 507 |
データ種別 | 図書 |
出版情報 | 東京 : 講談社 , 2011.8 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 258p ; 19cm |
概要 | 「ゆとり」か「つめこみ」か「叱る」のか「ほめる」のか—教育の様々な理念の対立はなぜ起きるのか。教育問題を哲学問題として捉えなおし現代教育の行き詰まりを根本から解消する画期的著作。 |
目次 | 第1章 教育をめぐる難問(教育の論じられ方 教育のいま 教育学の混迷) 第2章 アポリアを解く(現象学の援用 欲望論的アプローチとその優位) 第3章 どのような教育が「よい」教育か(私たちはどのような生を欲するか 「よい」社会とは 「よい」教育とは) 第4章 実践理論の展開序説(教育方法の根本発想 「よい」教師とは 「よい」教育行政とは)続きを見る |
所蔵情報
状態 | 巻次 | 所蔵場所 | 請求記号 | 刷年 | 文庫名称 | 資料番号 | コメント | 予約・取寄 | 複写申込 | 自動書庫 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
中央図 4Wa_10‐21 [新書] | 081.6/Ko 19/(507) | 2011 |
|
032112011011598 |
|
書誌詳細
別書名 | 異なりアクセスタイトル:どのような教育がよい教育か |
---|---|
一般注記 | 索引: p254-258 |
著者標目 | 苫野, 一徳 <トマノ, イットク> |
書誌ID | 1001453571 |
ISBN | 9784062585095 |
NCID | BB06423391 |
巻冊次 | ISBN:9784062585095 ; PRICE:1600円 |
登録日 | 2011.08.18 |
更新日 | 2011.08.18 |