このページのリンク

引用にはこちらのURLをご利用ください

利用統計

  • このページへのアクセス:46回

  • 貸出数:12回
    (1年以内の貸出数:0回)

<図書>
初年次教育でなぜ学生が成長するのか : 全国大学調査からみえてきたこと
ショネンジ キョウイク デ ナゼ ガクセイ ガ セイチョウ スルノカ : ゼンコク ダイガク チョウサ カラ ミエテ キタ コト

責任表示 河合塾編
データ種別 図書
出版情報 東京 : 東信堂 , 2010.6
本文言語 日本語
大きさ xiii, 330p : 挿図 ; 21cm
概要 いま、大学で初年次教育の在り方が大きな問題となっている。高校までの受動的な暗記型教育から、大学で求められる能動的な学習への転換の難しさが、学習意欲・目的意識のない学生を生み出しているからである。本書は、河合塾が総力を挙げ実施した「全国大学初年次教育調査」の結果分析に基づき、進んだ大学の取り組みを詳細に紹介。各方面の研究者による、今後の課題を提示する示唆に富んだ問題提起も収録。
目次 第1部 河合塾からの初年次教育調査報告(河合塾からの初年次教育調査報告—学生を変容させる初年次教育はいかにあるべきか
「評価の視点A〜C」別にみたグッドプラクティスの事例集)
第2部 大学からの先進的初年次教育の事例報告と質疑応答(複数の初年次ゼミを有機的に結合:高知大学(農学部)
ポートフォリオシステムでも成果:金沢工業大学(全学)
質疑応答(名古屋会場) ほか)
第3部 初年次教育のこれからを考える問題提起(新しい評価のパラダイム—パフォーマンス評価の観点から
知の活用のためのコラボレーション—認知科学、学習科学を基盤にした新しい学びの創造を目指して
日本における初年次教育10年を踏まえ、次の展望は ほか)
巻末資料

所蔵情報



中央図 4A 377.15/Ka 93 2010
010112010024562


芸工図 3F 書架 377.15/Ka93 2010
050112010013175

書誌詳細

別書名 異なりアクセスタイトル:初年次教育でなぜ学生が成長するのか : 全国大学調査からみえてきたこと
一般注記 文献あり
著者標目 河合塾(1933-) <カワイジュク>
件 名 BSH:大学
BSH:学習指導
分 類 NDC8:377.15
NDC9:377.15
書誌ID 1001436013
ISBN 9784798900032
NCID BB02344850
巻冊次 ISBN:9784798900032 ; PRICE:2800円(税別)
登録日 2010.12.13
更新日 2010.12.13

類似資料

この資料を借りた人はこんな資料も借りています