このページのリンク

引用にはこちらのURLをご利用ください

利用統計

  • このページへのアクセス:30回

  • 貸出数:24回
    (1年以内の貸出数:2回)

<図書>
子ども理解 : 臨床教育学の試み
コドモ リカイ : リンショウ キョウイクガク ノ ココロミ

責任表示 田中孝彦著
データ種別 図書
出版情報 東京 : 岩波書店 , 2009.12
本文言語 日本語
大きさ x, 220p ; 19cm
概要 福祉・医療・心理臨床に携わる人々、教職員たちが、分野をこえて子どもを、父母たちを支えられないか—。子どもの「人生イメージ」の聞きとり調査、戦後の生活綴方教育の再評価、地域に根ざすフィンランド教育への洞察など、「子ども理解」を軸にゆるやかに連なる実践と考察の記録。
目次 1 子ども理解という問題
2 子ども理解と臨床教育学
3 地域からの子ども理解
4 フィンランドへの関心と子ども理解
5 子ども理解と教師像の問い直し
6 子ども理解と生活綴方教育の再発見
7 教師教育と子ども理解のカリキュラム

所蔵情報



中央図 4A 371.42/Ta 84 2009
003112009039233

書誌詳細

著者標目 田中, 孝彦(1945-) <タナカ, タカヒコ>
件 名 BSH:青少年問題
分 類 NDC8:371.4
NDC9:371.42
書誌ID 1001413664
ISBN 9784000228947
NCID BB00466835
巻冊次 ISBN:9784000228947 ; PRICE:2000円+税
登録日 2010.02.15
更新日 2010.02.15

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています

この資料を借りた人はこんな資料も借りています