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<図書>
理系の企画力! : ヒット商品は「現場感覚」から
リケイ ノ キカクリョク : ヒット ショウヒン ワ ゲンバ カンカク カラ

責任表示 宮永博史 [著]
シリーズ 祥伝社新書 ; 167
データ種別 図書
出版情報 東京 : 祥伝社 , 2009.8
本文言語 日本語
大きさ 220p ; 18cm
概要 問題山積で商品企画がままならない。基本的にモノ余り。何を作っても売れない。そんなメーカーの嘆きが聞こえてくる。一方で、「高くても売れる洗濯機」「消せるボールペン」「安くて、すぐ納品できるカスタムロボット」といった商品を実現したのもまた、現場の技術者たちだ。成功を手にできた彼らは何が違っていたのか。技術力だけでヒット商品は生まれない。理系社員にも企画力が必要である。実際にヒット商品を生み出した現場へ...目をやると、そこに共通してあるのは優れた「現場感覚」だった。問題に気づき、それを乗り越える方法を探ろうとする個人や組織の資質である。続きを見る
目次 第1則 現場は観察するだけでなく、実際に体験する
第2則 一面からのモノの見方にこだわらない
第3則 使う人が求める究極の我侭こそ、発想基準
第4則 はじめにコンセプトありき
第5則 優れた技術は感動を生み出す
第6則 最初から二兎を追う
第7則 異なる分野の技術を結集する
第8則 技術はわかりやすく翻訳する
第9則 商品はロングセラーを前提に考える

所蔵情報



芸工図 3F 書架 | 新書 675/Mi79 2009
013112009017898

書誌詳細

一般注記 参考文献: p220
著者標目 宮永, 博史 <ミヤナガ, ヒロシ>
件 名 BSH:製品計画
BSH:技術開発
BSH:技術者
分 類 NDC8:675.3
NDC9:675.3
書誌ID 1001394645
ISBN 9784396111670
NCID BA91130410
巻冊次 ISBN:9784396111670
登録日 2009.11.02
更新日 2009.11.02

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