<図書>
理系の企画力! : ヒット商品は「現場感覚」から
リケイ ノ キカクリョク : ヒット ショウヒン ワ ゲンバ カンカク カラ
責任表示 | 宮永博史 [著] |
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シリーズ | 祥伝社新書 ; 167 |
データ種別 | 図書 |
出版情報 | 東京 : 祥伝社 , 2009.8 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 220p ; 18cm |
概要 | 問題山積で商品企画がままならない。基本的にモノ余り。何を作っても売れない。そんなメーカーの嘆きが聞こえてくる。一方で、「高くても売れる洗濯機」「消せるボールペン」「安くて、すぐ納品できるカスタムロボット」といった商品を実現したのもまた、現場の技術者たちだ。成功を手にできた彼らは何が違っていたのか。技術力だけでヒット商品は生まれない。理系社員にも企画力が必要である。実際にヒット商品を生み出した現場へ...目をやると、そこに共通してあるのは優れた「現場感覚」だった。問題に気づき、それを乗り越える方法を探ろうとする個人や組織の資質である。続きを見る |
目次 | 第1則 現場は観察するだけでなく、実際に体験する 第2則 一面からのモノの見方にこだわらない 第3則 使う人が求める究極の我侭こそ、発想基準 第4則 はじめにコンセプトありき 第5則 優れた技術は感動を生み出す 第6則 最初から二兎を追う 第7則 異なる分野の技術を結集する 第8則 技術はわかりやすく翻訳する 第9則 商品はロングセラーを前提に考える |
所蔵情報
状態 | 巻次 | 所蔵場所 | 請求記号 | 刷年 | 文庫名称 | 資料番号 | コメント | 予約・取寄 | 複写申込 | 自動書庫 |
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芸工図 3F 書架 | 新書 | 675/Mi79 | 2009 |
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